授業のたね(京都教育大学)
教材・図鑑(奈良教育大学)
教育の情報化(文部科学省)
すべて表示
国語
社会
算数・数学
理科
英語
音楽
図工・美術
体育・保健
家庭
技術
その他
教材紹介
教材活用事例
アドバンス検索
国語
社会
算数・数学
理科
英語
音楽
図工・美術
体育・保健
家庭
技術
その他
すべて表示
教材紹介
教材活用事例
微速度撮影で見た生物の世界
作成者:出野卓也
動物の発生や植物の動きのように、人の時間感覚よりもはるかにゆっくりと進 行する現象は、リアルタイムの観察や図・写真の経時的な提示だけでは、児童や生徒にとって捉えにくいものです。しかし、微速度撮影により 作成した教材では実際の時間を縮めて変化を観察できるので、児童や生徒の理解が得やすくなります。海産無脊椎動物の初期発生やセミの羽 化、植物の動きなどを取り上げています。
http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~deno/my_hp/timelapse-1.html
ツイート
2017年03月15日
理科
教材紹介
text
text
text
text
text